希望で迷いさえも騙し続けて

高橋恭平(関西ジャニーズjr.なにわ男子)・永瀬廉(King&Prince)・松村北斗(SixTONES)(若干)のファンが勝手に語ります

SixTONESの「1ST」は買っちゃったし、「うやむや」は最高だった件

 

 

 

どうも、まりもです。

今もYouTubeで「うやむや」を聴きながら書いています。とにかく「1ST」と「うやむや」が最高だったという事実をお伝えしたいのでもう自分の感想をずらーっと今出てくるだけ並べます。

ちなみに早く寝ないといけないのにこれを書いているので誤字やらなんやらあるかもしれませんがお手柔らかに…(ケンカする訳じゃない)

そして、自分でもスト担なのかどうかよく分からない感じの人間だということをお先に!お伝えさせて頂きます!でもシンプルに、SixTONES、好きです(何なんだよ)!!!

 

 

 

まず、「1ST」。本当は今全然お金ないし、関西Jr.のちびぬいを買うことは決まっている学生の身としては絶対に帰るはずがないという感じだったのですが、なぜか気付いたら原石盤を持ってレジに並んでいました。

 

友達と南青山とか表参道のカフェを行った帰りに渋谷に寄ろうとは思っていたんですよ、山手線の出たところとか109とかMAGNETとかとにかく渋谷がSixTONESで溢れているということは知っていたから。記念に写真も撮りたかったし、それ以上にその景色を自分の目で確かめたかったから。

 

でもね、全然時間なくて、もともと17時には帰宅している予定だったのに、渋谷に着いたのがそもそも16時頃で、まあ友達とは別れて1人だから自由っちゃ自由なんですけど、17時に渋谷出るんじゃないので、絶対に間に合わん!となっていた訳です。

 

とりあえずは109の写真をサラッと撮って、MAGNETの写真もサラッと撮りました。並んでいるものは時間的に無理なので諦めましたが、「本当に人気だなぁ」と思いながら通り過ぎました。

 

 

それで後は山手線前のところのみ。なんですけど、ここで自分は迷いました。意外とタワレコ寄れるかもよ???

時刻は多分16時20分頃で、まあ間に合う感じはしていないのですが、タワレコに10分ぐらいなら寄っても変わらないんじゃ?と思ってしまったんですね、おい。

 

そして、タワレコに向かって走りました、ピンヒールぐらいのショートブーツで(そのおかげでまだ膝痛い)。

タワレコに着いたら夕方なのに結構な人が「1ST」のところとか、壁のポスター(?)のところにいていて。男の人も「1ST」を手に取っていて嬉しかったです、いや誰目線だよって話ですが。

 

その光景の中にいるとですね、やっぱり「1ST」欲しい、そう思ってしまった訳です。そこでまた迷った自分。

カフェとは思えないレベルのお高いカフェで自分的にはあり得ない出費をしてきた後だったので。しかも発売前からずーっと迷い続けて、その前日に「よし、買わない!!今は貯金!!!」と思っていたので。

 

だけど初回限定盤って在庫消えたらもう買えないんじゃない(初回限定盤の語義を理解していない)? だってJr.時代の曲だぞ?

 

いやいやでも落ち着いて、そもそも使いすぎてお金ないんじゃない?だって今日敢えて買えないように5000円しか持ってきてないじゃん、ね?ほら1000円札3枚しかない、これは買わない方が良いってことよ、貯金貯金!

ここで完結したはずでした。

ところがどっこい、小銭入れを見たら重宝してある500円玉が2枚ある。

 

ここで思考が一変しました。これはもう買った方が良いってことだ!じゃないとこんな奇跡ないぞ!大丈夫だしばらく我慢すればどうにか…多分…まあバイト頑張るし…?

 

そうして購入してしまいました。ちなみに壁の巨大ポスターは結構な方が並んでいたので諦めました。撮りたかったけどアルバム買えたし!

 

帰宅後即CDを流しました。すると最高。まだLifetimeの前までしか集中して聴けていなくて、それ以降は作業しながらでしか聴けていないのですが、CDを出す意義があるなぁと心底思えるほどに、聴きごたえのあるアルバムでした。

音楽に関しての知識は全くないけどバンド系が好きな人間なのですが、それでもこれは色々な種類の曲が詰め込まれているなと思いました。それが故に聴きごたえがあるとこんな自分でも思えたんだと思います。

 

現在お財布の中は300円ちょっとですが、お金出して良かった!!笑 お値段以上どころか倍額はあると思います!!

ちなみに現状で第1位は「Curtain Call」です。音楽が特に好きです、そんで全体的にさわやかな感じも!

でも「Special Order」「Dance All Night」辺りも好きだし、Jr.時代の時から密かに音楽として「RAM-PAM-PAM」が好きだし、「”Laugh" In the LIFE」とか「NAVIGATOR」とかも好きです。というか幅を広げていくと結局全曲好きです。

 

 

 

そして、案件「うやむや」。以前からモヤモヤしてはいたのですが、特に昨日と今日はかなりモヤモヤしていました(「うやむや」に掛けた訳じゃない)。

というのもですね、原石盤には「うやむや」がない。

 

いや分かってはいたけれども!正真正銘のノーヒントで全くさっぱりすぎる!当然と言われればそうなんだけれども、本当に聴けない!TSUTAYAの貸し出し開始はいつだ!

脳内の何割かがこれでした。でももう1個買えるようなお金は無いので。

 

と思ったらですよYouTube更新!ちょうどYouTubeを観ていたら候補みたいなので出てきたのでやっぱ出てきたか…!となりました。

 

 

これに関しては本当に感想でしかないのですが、理由はわからないけど最高!という感じ。いやアルバムと同じ感想じゃないか、自分の語彙の少なさが凄い。でも最高なんですよ、松村北斗がこれを激推しする理由が手に取るように分かる。きのこ帝国とかヨルシカとか坂口有望ちゃんとか聴くし、自分が知らないだけでもしかしたらどこかで言っているのかもしれないけれどサブカル系が好きだからボカロはある程度は履修済みだろうなと思っていました。

あと何となくきょも(京本大我)も好きそうだな~と漠然と思いました。ここの2人は方向性は似ている感じがするので(本当に漠然)。

 

パッと聴いたときの印象は、ボカロっぽいとは言っても初音ミクとかの方向性じゃないのかもなということです。小学生とかの時に少しボカロが好きで、そこから定期的に懐かしくなってまた聴きに行くぐらいなので知識がこれまた激浅ですが…。

個人的にこれを聴いて別に似ているというわけじゃないのですが、「シャルル」を想起しました。曲のトーンとか歌詞の詰まり具合が似ている様に感じたからかもしれません。

 

自分自身「シャルル」がかなり好きなのですが、当然「うやむや」もハマるしかない。何回聴いても飽きない感じがあります。これを作ってくださったのも、選んでくれたのも正解すぎる。持ち曲としてあるのは強い気がします。

 

 

MVがこれまた最高です。MVを見ると「さようなら、花泥棒さん」を想起してしまいました。女の子の不思議な謎めいている感じが似ている気がします。

まだまだ見足りないのですが、何となく思ったことを述べると、黒い影の様なものが下から降りてくるとき、あれはパソコンを操作する男の子の瞼なのかな、と思いました。

男の子の姿が映っているときは影の様なものではなく、ノイズで場面転換しています。だからこそ、男の子の手元や女の子が映っているときは、MVの画面そのものが男の子から見える視界なのかなとか思ったり。

 

「Jungle」の中でメンバーがそれぞれ担当している動物だったり、宝石もこのMVには出てきています。掘り下げれば下げるほど何か出てきそうなMVです。

 

歌詞はパッと見ですが、全く意味が分かっていません。笑笑 ちゃんと満足いくまで聴けたらちゃんと見ようと思います、でもやっぱり先に見ておきたいかも…?

 

これをYouTubeに上げることで、ジャニーズファンだけでなく、お金を払う程じゃないけどSixTONESが気になる層だったり、ボカロ辺りが好きな層だったり、外国人の方だって聴けると思います(この曲は日本語だらけだけど、ボカロって外国人の方々にも人気だったりすると思うので無きにしも非ずな気がします)。

また、ボカロは普通の曲よりも音楽が耳残りしやすく、直感的にハマりやすく、生きが長いイメージなので、数年後にボカロっぽいこの曲を聴いてハマる人が出てくる可能性があるんじゃ…?とか思っています。笑笑

 

とにかく、この曲は凄く良い!MVもとっても良い!ということです、以上!!!

 

 

 

ここからは個人的な話ですが、最近SixTONESに対して抱く感情に少し別のものが加わった気がします、良い意味で。

いや今でも松村は自担にしたいのに出来ないレベルまで達している人なんですけど、最近音楽的な目線でも良いなあと思うことが増えました。

前までも曲が好きだったけれど、ジャニーズの割とガッチリとした枠組みの中で見ていました。ですが、最近は自分の元々好きなバンドとかと似た方向での目線としても見るようになってきている気がします。

絶対にアイドルなんだけどアーティストでもあるって感じです。

 

 

 

今読み返したけどなかなかなスピードで結構真面目に語ってしまった堅苦しくてすまん(急にラフ)!!!

何が1番うやむやかって自分はスト担なのか否かってことなんですけどね!こんな自分が聴いても最高なものだったのでした!!!

 

ここまで読んでくださった方もそうでない方も、読んでくださりありがとうございました!!!(謎構文?)

 

最後に…

何に対してか分からないけど、らびゅ~!!!(何なん?)