希望で迷いさえも騙し続けて

高橋恭平(関西ジャニーズjr.なにわ男子)・永瀬廉(King&Prince)・松村北斗(SixTONES)(若干)のファンが勝手に語ります

松竹座へ、BIG LOVE(大阪松竹座 ステージ体験ツアー again(2020秋))

 

 

 

どうも、まりもです(このブログはジャニーズのファンが松竹座のステージ体験ツアーに行った時の感想を主に書いているブログとなっております)。

 

さてさてこのブログ、多分高3の最後のテストが終わった後に書いたはずなんですけど、気付けば大1だし、暑くなり始めるレベル感になってしまいました。ぴえん。と思ったらもう大1終わるよアホ(ガチ忙しかった)。なんですけど、遅くても、書きます!!!(固い決意)

大阪松竹座 ステージ体験ツアー again】に行ってきました!!!

 

私、申し訳ながら初めて松竹座の3Fに行きました(3年弱ファンでいて「参戦」をしたことがなかった極めて稀な人間)(ちなみにまだリアルな世界線で自担をこの目で見たことがなかった大1夏まで)(まあ直接見たことがなかった)。

たったの1名義で真っ向勝負をし続けている人間なので全然当たらないしやっと当たった公演はコロナで中止になるしで、もうずっとグッズ列に並ぶだけの人間でも良いかなとか思っていたのですが、どうしてもこのステージ体験ツアーには行きたかったんです。

 

 

  • 松竹座との出会い
  • 申し込みに至るまで
  • ツアー当日
  • ツアーそのものについて(というよりほぼ写真集)
  • 最後に

 

  • 松竹座との出会い

 

自分行ったのは高3なんですけど、初めて現場に行ったのが(ただしグッズ参戦)高1の3月でして。親の実家が関西なので毎年春夏ひっかけ橋の辺りは行くんですけど、しかもくくるにはほぼ毎回行ってるんですけど、まさかの高1の夏(既に高橋にハマってた)はそのくくるの目の前の建物に高橋がいることを知りませんでした(情報に疎すぎた)。

松竹座の存在を知った時の衝撃は凄かったですよ、母に即言いましたもん、「ねえあのなんであそこにあるかよく分かんない建物で関西Jr.が毎年春夏ライブしてるらしいよ!!!」って(ごめんなさい失礼過ぎました当時の自分があまりにも無知すぎた)。

いっつもファミマの辺りらへんからくくるの辺りまで人がいることに凄く疑問を覚えていたんですけど、だからあそこら辺はいつも人溜まってるんだ~とか分かってスッキリしました。

 

それで高1の3月の帰省する前ですかね、それより前な気もする、いや3月の話な気がする(どっちでも良い)、グッズだけでも買いに松竹座に行けることを知りました。

この時の衝撃はとんでもなかった。今までバンドのライブしか行ったことのない自分としてはそもそも音楽が聴けなければライブ会場に行く価値ないじゃんとか偏った思考の持ち主だったので、グッズだけ買いに行くってなんやねんという感じでした。

憧れのグッズ参戦のチャンスがあると分かった自分は帰省の日程とグッズ販売の日程を見比べます。行けるじゃん…!

 

そんな訳で夢の松竹座なんですけども!1つ問題がありました。

自分、松葉杖ついてるぞ…?

でもとりあえずは結構早めに並んでおいたんですよ、グッズ列に並ぶ人達が外で待つときのドアの前ぐらいで。当時の自分の松葉杖裁きは普通の人が歩くのと同じスピードかそれより早いものだったので、一応グッズ列に並んでも害ないかな~と思っていたんです。

ただ建物内に入って仰天、階段があった…。さすがに階段を健常者と同スピードで上がるのは不可能な自分は周りに迷惑かけることを察し、母に先に行って並んでもらうことにして(コームが既に完売していたことを知っていた自分はグッズをゲットする為に母とは打ち合わせ済み)、列から横に外れたところで階段を上っていました。

 

そしたらですよ、優しいお姉さん方が「大丈夫ですか?」って声掛けて下さって、「ここ(列)入りますか?」って…(大号泣)。

「ジャニオタはとにかくマナーがよろしくないらしい」という風の噂を聞いていた自分はもうありがた過ぎて泣きそうでした。なんてったって後ろから押される(通学時など日常茶飯事)覚悟だったので、めちゃめちゃ優しい方もいるんじゃん…今までの偏見を反省しました。「母が前に並んでいるので…」とお断りしましたが本当に申し訳ないのと同時に嬉しかったです。鮮明に覚えています。

今その方々にお会い出来たらお礼を言いたいです。あの時は本当にありがとうございました...(伝わらん)。

 

グッズを無事購入し終えて帰るとき、松竹座のスタッフさんに声を掛けられました。何かと思ったらエレベーターに乗せて頂けるという…。階段の下りって上りより怖いし松竹座のタイルはツルピカで松葉杖使用者にとっては最も危険な転びやすい床だったので、そういうことももちろん覚悟の上で来ていたのですが本当にありがたかったです。

 

 

当時は怪我のおかげでちょっとした外出も出来ず友達とも遊べずで、帰省でやっとこさという感じだったのですが、結構迷いに迷って「どうしてもチャンスがあるならグッズだけは…!」という考えで松竹座には行っていました(階段がないと思っていたので普通にスピード感には追いつけると思っていた)。要は久しぶりの必要以外の自分の為の外出だったんです。

だからこそ、そこでどれだけ人に押されようと転んだ時無視されようと(これも結構あります)自己責任だぞ!と心に決めていたのですが、本当に本当に周りの方々が優しくて温かくて、1番最初に出てきた感情は「申し訳ない」だったんですけど、ありがたすぎて感動してしまいました。こんなに優しい方々って実はいそうで全然いないから「優しい人間もいるんだなぁ」とか思っちゃった。嬉しすぎて泣きそうでした。あと心底「関西に住みたい」と思った(関西の方が転んだ時とか声掛けてくれるらしいという文章をスマホで読んだからもある)。

 

 

そんな訳で松竹座は自分にとってめちゃめちゃ思い出深い場所です。なんだか本当に大好きな場所。

その後も数回グッズ参戦に行かせて頂いたのですが、謎に1度も入ったことのない松竹座に愛着が湧きまくっていました。グッズの購入だけだとしても1歩踏み入れれば別世界で幸せになれる場所。聖域!ってイメージです。個人的な目標として「たとえジャニーズのファンじゃなくなったとしても1回はジャニーズの現場で松竹座に入る」というものがあります。ジャニーズがあの松竹座に立つ姿をその場で自分の目でちゃんと確認したいという感じです(ファンの間に入れたよおめでとう自分良かったね!)。

 

 

 

  • 申し込みに至るまで

 

前置きとは思えないレベルでつらつらと書きまくってしまいましたごめんなさい…!

自分が大阪松竹座 初のステージ体験ツアー】開催の話を聞いた時、直感的に「これ行かないと後悔するな」と思ったんです。

だって松竹座にコンサートやら舞台やらを観に行くことはいつか出来るかもしれないけど、そのステージに立てることなんて普通に出来ることじゃないじゃないですか。

自分の高校は他校よりコロナに対して結構厳しめで毎日登校ではなく、ちょうどGoToだったりがあったりもして「チャンスだ!」となりました。

ただここで1個懸念事項が。母がシンプルに行くのを許してくれなかった(だろうね)。母がこういうことに関してめちゃくちゃに厳しいので、自分自身は学校以外の用では一切外出せずだったのですが、関東住みという理由により許されることはありませんでした。

もうこの時は心底自分が関東住みであることを悔やんだ。いやテレビ番組とか大体関東のが好きだけどね!?(でもまいジャニとかは観たい、ローカルの壁って本当高いよな…)

まあとりあえずは諦めたんですよ、松竹座の公式Twitterさんから投稿される写真とかツアーに行った方から投稿される写真(投稿してOKらしい)をひたすら眺めていた…()

 

 

と思ったらですよ!大阪松竹座 ステージ体験ツアー again】開催のお知らせ。

この時期は少しコロナも収まったか何かで高校も通常ほぼ登校でした。初のツアーだった時にどうしてもっと「行きたい」という熱意を伝えなかったのか大後悔したのでめちゃめちゃ伝えました。

そもそも自分は1人で行くので必要な時以外は会話しないこと、基本ずっとマスクをしていること、普段はもちろん特にマスクを外す食事の際はちゃんと感染予防に努めることなどなど…めちゃめちゃ頼みまくって安全性をアピールしまくってようやく行くことが出来るようになりました。

 

ただこの申し込み、めちゃめちゃすぐ完売するらしいと聞いていたので家の電話、自分の携帯、パソコンの3台体制で挑みました。Twitterで調べたら電話よりネットの方が取れるということだったので超必死に10時にクリック。自分の行ける日時を第5希望ぐらいまでメモってあったのですが、第1希望で空きがあったのでそく申し込みました。

結構スムーズに申し込み手続きは進みました、途中まではね…クレジットカードのところでパスワード的なものを入れるように要求されてしまったのです。クレジットカードは母のを借りていたので超テンパりました。外出中の母とは全く電話が繋がらず...ここまで来て取れなかったらどうしよう、もう電話繋がらないしいいや!もしかしたらこれじゃない!?と思ったものを打ちました。すると、大正解でした(拍手喝采)。無事申し込み完了。この時はかなり心臓に悪かったです、先に聞いておけば良かったんだけどね(KAT-TUNもびっくりのギリギリ具合で日常を生きる女)!!!

 

行く前も4週間以上は学校以外の外出はしていません。とにかくガチだった。

コンビニでチケットを手にした時の喜びは凄かったです。やっと両国のグッズのチケットホルダーを使えました。

ちなみに大阪までの新幹線代や食事代は全て自腹。ここで10万円の給付金の一部が飛んで行ったの、使い道的には大正解だったんだけど悲しかったなぁ…(涙)(でも全然後悔はしていない)。

 

 

 

  • ツアー当日

 

朝6:00頃起床で車中で朝食、7:30頃に新幹線乗車というスケジュールで、ひっかけ橋の辺りもちょっと寄ったりしたのですが、とりあえずはまとめると凄さに圧倒されました。何だかグワーッと勢いが来る感じ。そんでもって荘厳な雰囲気がどっしりしている感じ。

割とせかせか行ったのに心斎橋商店街のお店がまだ開いていないというまさかのパターンだったり知らんお兄さんに話しかけられたり(危険)した訳ですが(他にも色々あった)、まあ総括して楽しかった(雑か)。

夢の松竹座の本当の中(とは)に入れた喜びは言葉に表しがたいものがありましたねぇ…!本当に感動でした。

ちなみにツアー後はくくる行ったり、ジャニショの前通ったり(予約忘れて通過しただけの人)、京都行ったり(まさかの)、551の豚まん食べたり(京都駅で食べるという謎)、中村藤吉本店の抹茶パフェ食べたり(引くほど美味しかった、人生の中でTOP3入るんじゃないかレベル)しました。日帰りだった割にはだいぶ詰め詰めで動いてたんですけど、めちゃめちゃ楽しかったです。初の日帰りおひとり様旅行だったので(当時高3)、まあビッグチャレンジだったけど小学生の時から一人DE新幹線(姉の受験のときとか)したことあった身だったのでなんてことはなかったです。知らんお兄さんにナンパ的なされたときは生命の危機感じたけど、ひっかけ橋の辺りに朝早く行き過ぎるのは良くない。

 

 

 

  • ツアーそのものについて(というよりほぼ写真集)

 

f:id:marimotty67890:20210120003101j:image

何度行っても壮観な外観☆(韻踏まないで)

 

f:id:marimotty67890:20210120002931j:image

局動画(2018少年たち)で高橋恭平この辺り立ってたなぁ…とか思った人、ジャニーズだけじゃなくて色々な役者の方々も立ったこのステージに立てたこと、結構ガチで一生の誇り。

 

f:id:marimotty67890:20210120003206j:image

逆に花道横の席からの花道の景色。ちっっっか…(まだ言う)。

 

f:id:marimotty67890:20210120003645j:image

綺麗。ただただ綺麗。

 

f:id:marimotty67890:20210120003700j:image

ステージ上手奥らへんからの景色。意外と3Fまで見える。

 

f:id:marimotty67890:20210120003713j:image

幕が閉まった後ってこんな感じなんですね、松竹座、好きだなぁ…。

 

 

 

  • 最後に

 

松竹座が夢の国レベルのメンタルで生きているので感動だったし、松竹座への愛が深まったツアーでした!!!!!

大阪への道のりは遠くて高くてまあ給付金の10万円はだいぶ削れて…(涙)だったんですけど、でも楽しかったし、行けて良かったなぁと思いました。

当時学部決めのための試験もろもろがラッシュだったり、コロナで外出全然許してもらえなかったりしててめちゃめちゃ気落ちしていたのですが、久しぶりの大阪で本当に嬉しかったし楽しかった…!!!

 

松竹座!!!!!心の底から!!!!!愛してる!!!!!(ここで一句すな)

 

 

今更すぎる(約1年4カ月前の出来事)ブログでしたが、最後まででもそうじゃなくても、読んで下さった方々ありがとうございました!!!!!!!