希望で迷いさえも騙し続けて

高橋恭平(関西ジャニーズjr.なにわ男子)・永瀬廉(King&Prince)・松村北斗(SixTONES)(若干)のファンが勝手に語ります

振り出しに戻った25卒ジャニオタと就活(最悪)

 

 

 

どうも、まりもです。

お久しぶりです。なにわデビュー2周年でしたね、「I Wish」のミチゲッタシュンスケのダンスが地味にオモロくて好きです、褒めてます、っていうか大移動1人でしてて縦横無尽を勝手に体現してる人みたいで、ちなみに調子こいてこんなことつらつら書いてますけどマイハルで発狂してます、やっぱ自分、拓みたいな人と付き合いたい。いやけど失恋した瞬間にキスするのだけはごめんだな、雰囲気に飲まれるのは良くないと思うしある一定の線引きはした方が良いと思う。語らないでください、はい。

 

 

とりあえずさあ!!!今日はさあ!!!自分の書きたいこと書いてくから読んでほしくて!!!(読まなくて全然良いです)

 

あのまず自分就活生でして、25卒なんですよね、今大3で。

んで、就活4月から始めて、今大大大迷走の途中という話です。

 

今見ているのは、

・不動産総合デベロッパー業界

・鉄道業界

・金融業界(信託・政府系金融のごくごく一部)

・海運

・エンタメ(それこそ松竹とか、だけど多分止めると思う)

 

なんですけど、何が問題って、4月からずっっっっっと悩んでるのに何も決まらないことです。

 

え?怖くない?自分的には超怖い。

 

毎日毎日自分の感情が変わりゆくせいで、結局何を重視して選びたいのかわけわかんなくなってます。

ということで、ここに勝手に+なところと-なところを書いていく(勝手スンギ)。

 

 

・不動産総合デベロッパ

良い所:高給。上記の中だと1番。建物を建てることで街の雰囲気を変えられたりとか、そういう規模感大きめなお仕事ができる。ちょっと上を指標にした方が良いかな?きっかけで見始めた業界。

あと普通にマイハルのアレまさにあんな感じだからガチで震える。毎回観る度自分だけ別ベクトルでも苦しめられてる。この苦しみの先に拓みたいな人との結婚が待ってるんなら激アツだけど世の中そんな上手くいかないし。悔しい(ハ?)。

悪い所:ワークライフバランスも何もない。最近思い始めたのは、お給料が高いのは仏に残業が多すぎるからであって、時給換算するとさしてなのでは…?ということです。あと残業が少ない!ホワイト!なところはお給料がダントツで安いか、ちょっと中小気味だったりして「規模感の大きさ」だったりは失われがち。あと接待とかの飲み会が多いらしい、飲み会は好きだけどお金飛ばして頭抱えるぐらいの頻度は嫌です。

あと自分に自信ありそうな方が多そうな企業がたくさんでそれ以外を選ぼうとすると消えてしまいそうになります、あとクリエイティブ全振りなのもちょっと懸念点。

 

・鉄道

良い所:「公務員的な働き方」らしい。あと、部署によってやることが全然違うのが1番の魅力。超楽しそうじゃん。

悪い所:「ずっと関東」or「ずっと飛ばされる不安と一緒」の2択。自分的には20代にどっか行って、結婚とかしたら関東で安住♡を思い描いているので結婚しないんだったら良いんですケロ…って感じ。あと謎にお給料が金融とかと比べるとちょっと低い。あと大真面目な人とかいたりとかで、これもまた性格的な部分が心配。あと、事業領域が鉄道だけじゃないところにしたいんだけど、そうするとかなり数限られてくる。

 

・金融業界

良い所:高給。お金って大事♡ ワークライフバランスも良さそう凄く。

悪い所:事業がどうしても楽しそうに思えない。普通に40年も生きてたら飽きそう。あと信託に関しては興味が持てない。どうしてもつまらんそう(失礼)。あと姉が銀行だから銀行は嫌(めんどくさい人)。あと女性社会だけはホンマ無理、ギスギスはしたくないんじゃあ…。

 

・海運

良い所:デべと比べると残業が少なそう、というか就業時間が短いから少なく感じるとかなんとか。あと高給。いいっすよねぇ~、お金大事っすよねぇ~。あと規模感の大きい仕事。海外とか行ってみたいし。

悪い所:休日とかに対応に追われるケースがあるらしい、頻度が全然分からんのだけどそうらしい。あと男社会らしい、生きていける自信はあるけど、可愛がられるポジみたいな、据え置かれるポジみたいなのであれば結構無理、どうしても対等に話そうとしてしまうので…(絶対アカン)。あと飽きないかが心配、そして営業に回されたらそれもまた心配。

 

・エンタメ

良い所:エンタメであること(黙)。シンプル夢のあるお仕事。もしかすると高橋と会える日も遠くないかも…!?(ないです)

悪い所:エンタメであること(デジャヴ)。休日が土日じゃないパターンが多々(っていうか自分が見てるのがエンタメの中でもそういう音楽とかだから余計に)。あとやたらとお給料が低いのが気になる、やっぱ生きるためにはお金は必要で…。

 

 

ということで、何がしたいかと言いますと、ワイは、

①残業の少なさ(少なくとも大学生活よりは暇でありたい、ジャニーズちゃんと追いたい)

②お給料

③ネームバリュー

④ジョブローテーション(飽きないこと)(クリエイティブそうなお仕事もあると飽きなさそうだよネ☆彡)

⑤事業内容

の優先順位何だと思うんですよ、ただそれってさ、「今までの就活全部投げる気じゃない?」って話。デべも鉄道もどうするん???ハ???普通にどの企業もある程度残業とかないもんだと思ってたんだが???全然違いすぎて無理。

あと怖いのが、普通に自分の意志がコロコロ変わってること。結論が出たときには毎回「スッキリ!ニコシ!」って感じなのに、1週間後には全く別の思考になってたりするし。

あと普通に自分大体間違えた選択肢を1回目で選ぶ傾向にあるからどうにかしたい。どれが正解ですか普通に???今それが1番の不安。

 

 

高校受験燃え尽き症候群なので、エスカレーターでお気楽に大学進学し、普通に「ホワイト企業がいい~!だけどつまんないお仕事したくない~!」って言ってたんですけど、普通に気付いたんだけど、世の中ある一定のお給料を超えると普通にブラックなのでは…???

 

ブラックー(ある一定のお給料)ーホワイトー(さらに上のお給料)ーブラック

みたいな、サンドイッチなんじゃない???

 

この世の真理に気付いてしまい、非常に何とも言えない気分の自分ですが、就活も折り返し時期の今、どうすれば7月初旬に「#ジャニオタと就活」をアホ面で書けるのかをただひたすら考えて生きようと思います。