希望で迷いさえも騙し続けて

高橋恭平(関西ジャニーズjr.なにわ男子)・永瀬廉(King&Prince)・松村北斗(SixTONES)(若干)のファンが勝手に語ります

それでも自担は継続を選んでくれた

 

 

 

どうも、まりもです。

 

これを読みに来て下さった大半の方がジャニーズJr.の制度改定をご存じだと思うので、説明を省きます(おい)。

普段の事務所の動きとか事務所とは関係ないところでのゴタゴタについてはジャニーズJr.なのにお仕事を頂けていることに感謝!という気持ちなので(誰?)基本的に怒りだったりは出て来ないのですが、今回に限っては今まで2年半程応援してきた中で感情が昂ってしまう程にはなっております。少なくとも自分的には歪みが見えている様に感じました。

 

まあ自分はまだまだ高校生で世の中の汚いところの1割も知っていないんだろうけどね!この前先生に「真っすぐで素直すぎる性格がいつか自分自身を傷つけることになるかもしれない」って言われました。多分それはこういうことなんだろうなと思います。

ちなみにモヤモヤしすぎて制度改定についてのはてブロを書いたのですが、これは今はあげない様にしました。別に言っていることが間違っているとは思わないのですがその言葉の責任を負い切れる気がしないので…笑笑

 

 

そんな訳で拒否権なんてほぼないんだろうけど(前に契約関連で持ち帰ったらクビにさせられた人達もいるから)、自担も活動継続に合意したそうです。

というかはじめ自担はこの件関係ないと思っていたんですよ、なんですけど計算してみたら2023年には普通に対象内になってるじゃん!と。

いやもう成人していることだって把握しているし、自分の知らないような税金だとか払っているんだろうなとかはさすがに思っているんですけど、1度は心に決めているはずの選択をもう1度問いただされたんだと思うと何だか悔しい訳です。

まあ今所属しているジャニーズJr.全員が活動を続けている限りは1回は尋ねられる文言になってしまったのですが、それでも対象外にして欲しかったな~!とか無理すぎることを望んでしまいます。

 

「ジャニーズJr.の制度はこんな風に改定するけど契約継続する?」という風に聞かれていても、「契約は継続するよね?」という風に聞かれていても謎の嫌悪感があります。

本人はどれだけおバカだったとしても「何かが変わるんだな」と決して明るそうではないことを察しないといけないという状況が嫌だし、この制度が公に明るみになったことによって、今までもこんな感じのことがなされていた可能性があるんだなと思うと、というか再認識してしまうとほんのちょっとしんどい。

 

でも本人は続ける旨を伝えてくれた訳で。自分よりも3歳も上だし社会人だし芸能人だから自分よりも汚い世界を沢山目にしているだろうに、そんなことを感じさせない様に振舞ってくれている自担が凄いなあと思います。

以前Twitterで「オタクは自担の頑張りの評価として投資する分には躊躇しないけど、搾取されていると考えた瞬間にその気が失せる」という様な投稿を見かけたことを思い出しました。今回の件であたかも積まないと退所するかもしれないぞと脅迫めいた文章に見えるなとかJr.のことを人質みたく扱っている様に見えるなとか色々考えてしまいました。最近退所した推し的な存在の子や、最近見かけない好きな子達を思い出しました。

 

ジャニーズに賭けることを決めてくれている自担にはこれからより一層色々とまともじゃない世界ばかりが浮いて見えるかもしれないけれど、なるべく楽しく生きて欲しいなぁと思います。