希望で迷いさえも騙し続けて

高橋恭平(関西ジャニーズjr.なにわ男子)・永瀬廉(King&Prince)・松村北斗(SixTONES)(若干)のファンが勝手に語ります

なにわ男子 結成2周年おめでとう!!!

 

 

 

どうも、まりもです。

 

なにわ男子、結成2周年おめでとう~~~!!!(大号泣)(実際泣いてないやつやん)(ごめんって気持ちは大号泣なんだよ)

一瞬私情挟みますね? まさか未だに自分が未だに恭平担してるとは思ってなかった(超小声)

そんで! なにわ男子がこんなにも活躍してるとも思ってなかった~~~!!!(超大声)

なんだっけ古典で200歳ぐらいのおじいちゃんおばあちゃんが「懐かしいねぇ」とか言って主人公が「んなわけ!?」って言ってるお話。肝心の題名を忘れました。

 

あ~~~、嬉しいです。本当に。

1周年の時(1日遅れだったけど)に初めてのはてブロ投稿をしていて、この時はなにわ男子以外にも室くん・じーこ等についてめちゃめちゃ個人の思いを語ってるので、気になった方はぜひ、ですが本当に自分の気持ちしか言ってない。(おい)

 

marimotty67890.hatenablog.com

(ちなみにこれすなわちはてブロ始めて1年経ちました。5人ぐらいの方に見てもらえればめちゃ嬉しいなぁとか思っていましたが、想像よりも沢山の方に見て頂けていていつもびっくりします嬉しいです。ありがとうございます…!)

んなこと今は関係なくてですね!!!本題入ります!!!

 

 

 

 

 

 

 

1. 始めに

 

とは言っても結果は私のどうでもいい思いだけしか書く能力がありません。すみません(え)。

 

なにわ男子の7人は私が思っていたよりもめちゃめちゃに活躍していて、私の周りでも「なにわ男子知ってる!」みたいな人とか「なにわ男子あの番組で観たよ!」と言う人もかな~〜〜り増えました。本当に。クラスで「なにわ男子ってさぁ」みたいな声が聞こえてしまい、ちょっと振り返ってしまった経験が数回です。

あと友達に「テレ東音楽祭で高橋恭平見たけど、この前よりかっこよかったよ!」と言われました。「この前より」…? とりあえず嬉しいです。より良くなったという事ですから!!!(高橋恭平担です)

 

 

最近私が彼らを見ていて少し前に気付いたことがあります。

なにわ男子はキラキラと関西感の二刀流というポリシーみたいだけど、これってもしかしてパフォーマンスでキラキラ重視、トークで関西感重視って意味なのかもしれないな、と。いや気付くの遅いんだと思うけど。

あくまで憶測にすぎないけど(そりゃそう)、この前のドリアイを見て、その前のアオハルもそういやそうだったなと気付きました。(でも関西の曲もめちゃめちゃ好きだからバリバリに歌うのも見たいって超超超小声でお伝えします…ここに関しては我得という意味合いで…!)(ちなみに少し前のとれ関で大ちゃん(西畑大吾)が言っていた、バィバィDuバィ~See you again~待ってます、切実に!!!)(これは特別に関西枠)

 

 

けどね、そんなことよりもね、なにわ男子の7人を地上波で観れる機会が増えてて嬉しいんですよ!!!関東住みなので!!!とっても嬉しい!!!
なので今自室にテレビが欲しい!!!でもお金がない!!!(ぴえん超えてぱおん超えてびよーん)

 

 

 

2. 衝撃の発表から2年

 

あっという間に2018年10月6日から2年ですね。それより前からみんな知ってしまっていたけれど、まあそれは無しとします。

 

「なにわ男子」の存在を知って、プラスの意見ばかりではありませんでした。担当の子がなにわに入っていても手放しに喜べた方は多くないと思います。私も最初は戸惑いました。私は比較的早く順応したんだろうなぁとは思っていますが、それにしても衝撃が大きかったです。

ですが、現在そういう気持ちはほとんどありません。理由は主に2つあります。

 

まず1つ目としては、自分達に決定権は無いし、決まった事に対して何も言うべきではないと思ったからです。

私なんてただのファンのうちの1人だし、応援すること以外能がありません。だけどなにわのみんなだってこのメンバーが良いです!とか言って決まった訳じゃない。全ては組んで下さった方です。

どのグループだって基本はそうだと思います。「バカレア組の6人で一緒に歌いたい」ってジェシーが言った結果の現在があるSixTONESとか、ジャニーさんに直接話に行ったKing&Princeとかあるけど、自分達の意志で!という話はあまり聞きません(そもそも両グループともに本人達の意思とは無関係で同じ形での前身の括りがあった)。
だから宿世観じゃないですけど(源氏物語ですか?)、運命論的な話なんだなぁと。ファンの人達はもちろん、メンバー自身でさえも自分のその後は事務所に託してるんですよ。だったらファンは?より一層関与のしようがないと私は思います。だからこそ何も言うべきでないなと思ったのが1つです。

 

2つ目としては、ユニットのメンバーがどうとかそんなの本人達が1番気にしてるはずだし、そんな状況でも頑張ってくれているから。

こちら側から見てもあからさましんどすぎる状況の中頑張ってくれたなにわ男子には感謝しかない。

(なにわ男子主題なので簡潔に書きますが、関西ジャニーズJr.のみんな合わせて全員しんどかったと思います。だからと言って今がしんどくない訳でもないと思うのですが。なのにみんなめちゃめちゃ頑張ってくれるしファンを笑顔にしてくれる。だからこそなにわ担ではあっても関西担みたいなメンタリティーではあります。)

結成時から今まで、何かしらで見ると毎回成長しているのが分かります。歌もダンスもトークスキルだって無知な私が見ても分かるぐらいだから、きっと本人達はとんでもない努力をしているんだろうなぁと。次第に心のモヤモヤが消えていくようになり、純粋に頑張れ!という気持ちが大きくなっていきました。

 

そうは言っても、なにわ男子のメンバー編成の話で未だにスッキリしない方もいらっしゃると思います。10人いたら考え方は10通りあるものだからそれはしょうがないことだと思います。私はたまたまモヤモヤみたいなのが消えただけであって。だからこそそこに関してはどんな意見の方がいても良いと思います。

 

 

 

3. 7人のしたいことをしていて欲しい

 

なにわ男子って現在関西ジャニーズJr.にあるユニット3つの中で最初に結成されたじゃないですか。だからこそ比較的厳しい目で見られがちだと思うんです。

もちろん厳しい目で見る方々の気持ちも分かります、そりゃあ担当の子がいるなら当然活躍していって欲しいという思いがあると思うし、担当の子がいなくてって話なら色々な感情があると思うし(私はたまたま担当の高橋恭平がなにわ男子に入ったから自然となにわ担にもなったのですが)。

また、ここは個人の意見の分かれどころだと思いますが、厳しい目で見る方が仰ることは的を得ていることもあると思うので、私は悪い事だとは一概には言えないと思います。(ちなみにここまで書いて思ったのですが、一応自分はモンペ的な感じではありません。全てが完成しきっているのならばとっくの昔にデビューをしているはずです。偉そうに言うじゃん自分誰だよ。)

 

でもたま~に、度が過ぎる意見をお持ちの方もいらっしゃいます。明らかに感想でも意見でも無い、文句をぶつけている方々。いわゆるアンチと言いますか。

もうどんな界隈にでもいますよね。だって人間同士が面と向かっている社会でさえ『いじめ』が存在するくらいですから。匿名性が高く、縁なんて切ろうと思えばいつだって切れるSNSでの悪質な投稿なんてより容易に出来てしまいます

まあそんなのみんながみんなに好かれるはずは無いし、よく見る行為ではあるのですが、決して許されるべき行為ではありません。

私だったら絶対に気にします、出来れば出会った人みんなに愛されたいと思うのが普通だと思います。ですが、なにわ男子にはそういう悪質なアンチをそこまで重く捉えて欲しくないなぁなんてことを思ってしまいます。大倉くんが言っていたと思いますが、なにわ男子みんな?ほとんど?エゴサしてるって。
エゴサをしたらもちろん良い意見もあるし、良くない意見もあると思います。ただ、有名人やYouTuberが言ったりしていますが、良い意見が沢山あっても悪い意見が1つあればその1つにしか目が行かなくなるというのも普通の感覚なんだろうと思います。

 

余談ですが、私的にジャニーさんがかなり上手く回していたのってSNSとかエゴサとか周りの意見を気にすることなく自分を貫き通したからかなって思っていて、だからこそ意味わからんドリームトンチキワールドが構築されていたのかなと思います(今の体制も今の体制で新しいし、ジャニーさんはタッキーに「自分のやりたいようにすればいい」的な話をしていたみたいな話をどこかで聞いた気がするので、不正解の形はありません)。

 

でも、なにわ男子はなにわ男子だし、彼ら自身のユニットなんだから、彼らの出来る範囲で周りのことを気にせず彼らのしたいことをして欲しいなぁと思います。

ただ、エゴサがどうのこうの言ったって、若い世代の人達はテレビを見なくなってきていてSNS時代だ!と言われている訳ですし、SNSを代表とするスマホを駆使した活動も重視されている現代です(ジャニーズJr.チャンネル、ISLAND TVだったり、一部ジャニーズのTikTok進出、サブスク解禁が具体例として挙げられます)。

となると、なるべくアンチが減っていって、良い意見だけが溢れる環境になればいいな~と漠然と思ってしまいます。(私がどう動こうとそんな簡単に変わることではないですが)

 

 

そんなことを言っていますが、なにわ男子のみんなは自分たちでアンチをめちゃめちゃ減らしたなぁと感じます。

自然に減ったと言われるとも思うし、それも一理あるけれど、結成当初よりも良くない意見を見る回数がかな~り減りました。自分の事でもないのにとっても嬉しいです。

それにめちゃめちゃファンが増えました。冒頭にもあった通り知名度の上昇具合も尋常じゃないですが、それにしてもかなりファンが増えました。

「○○落ちの△△担です!」とか見ると「あ~、あれ良かったよね!」となります。どれでも全て良かったよね!となるのですが(結局)

 

だから、これからも良い意見を持ってくれる方が増えてくれればいいなと思います。

 

 

 

4. これからもステップアップしてくれるであろう7人

 

ファンをどんどん増やしているなにわ男子ですが、まだまだステップアップしてくれるんじゃないかなぁと思っています。

 

少し前の何かの雑誌で、もっと伸ばしたいスキル等について、ほとんどのメンバーが「歌唱力」と答えていました。

 

私はほんの数年しかジャニーズに対してファンとして向き合っていないのですが、その中での印象は「ダンス>歌」なんだろうな、という事です。

確かに「ボイトレに行き始めました!」というJr.がいたりするという事は事務所さんではボイトレをやっていないorやっていても十分だと思わない人がいるの2択ですが、「ダンスを習い始めました!」と言う人はあまり聞きません(たまにダンスのレッスンを受けに行ってきました!と言う人は聞きますが、どちらにせよ人数比からするとボイトレの方が多い印象です)。

 

という事は、事務所さんの志向的には、歌はあまり重要視していないということで、だからこそ歌のスキルアップをするか否かは本人達に任されているということです。

確かにダンスは見て上手いか下手かが分かるし、最新の技術を駆使でもしないとダンスを上手く見せるなんてことは出来ません。ですが、歌は音源を流したり、被せたりで技術不足を隠すことが出来ます。

 

だからこそ、私はこの雑誌の記事を見た時かなり嬉しかった。まだまだ高みを目指してくれているんだと伝わってきたから。

 

 

彼らがチャレンジできる期間って正直Jr.の間でしかないと思います。というか成長の為にチャレンジしなければならない期間なのかもしれません。

 

2つあるうちの1つ目の理由です。こちらが主なのですが、デビューをすると今まで以上に「数字」の獲得が必要となるからです。

Jr.の中でも「数字」を意識されがちなコンテンツも確かに存在する事には変わりないです。ただ、デビュー後重視されるのはJr.時代の時よりも、お金に関わる「数字」です。

 

ファンクラブ・公式写真・グッズ等については両者ともに獲得することを重要視されますが、ISLAND TV・YouTubeは(向こうにはどうなっているのか分からないもののこちら側からは)無料、コンサートも配信であれば訳が違いますが、通常の形態であればどうであろうと定員(向こう側が獲得可能なお金)は決まっています。雑誌も(MYOJOのJr.大賞にが分かりやすい例ですが、)アンケートを送らないと誰のファンが読んでいるのかは判定しづらいです。

ですが、デビューすると、CD・DVD(Jr.の「素顔4」は確かにありましたが、毎年発売されるのかは定かではありません)等の直接そのグループに対して払う商品が可視化されやすくなります。

私はISLAND TVやYouTubeは新規参入の入り口だと思っていて、そこに関しての収入は安定して見込めるわけではないけれど、今後いずれかの形で収入を得る為にしているものだと考えています。ですが、CD・DVDは訳が違います。直接そこにお金が入る感じ。カラオケで歌われることによって生まれる収入などもあります。比較すると直接的で、安定した収入です。

 

デビューをすると、確実に「稼が」ないといけません。その為には、保守的な傾向になるだろうと思います(少なくとも勝算があると確信できるまでは)。

始めから失敗するとマイナスイメージが付きます。とにかく失敗しない。攻めて失敗するなら守って8割の力を出すだろう、という事です。

つまり、Jr.を卒業出来るという願いを込めての話ですが、Jr.のまだ目が少ないうちにしかチャレンジは出来ないという事です。小さい子が転んでも可愛いと言われますが、高校生が転ぶと笑われがちなのと同じです。失敗するなら早ければ早い方が良いと思います。

 

あともう1つ言えるとすると、単純にスキルが高くて損は無いから。

これに関しては何も付け足すことがありません。高ければ高いほど良いに決まっています。こんな風に言うけど、私はJr.じゃありません。ごめんなさい。

 

 

私は基本的にダンス・歌等に関しては当然の如く無知なので、何も言えません。というか上手い・下手の差もあまり分かりません(放棄)(すみません)。凄い!と思うことはあるので多分それが上手いってことか~、という感じです。あと音感持ってるぐらいです。音が合ってるどうこうまでが保守範囲です。

 

こんな私ですが、もしもなにわ男子の7人が色々な面でスキルアップしていけば、スキル重視のファンの方々の人口ももっと増えたりだとかしてくれるのかなぁと思います。

そうなってくれたら嬉しいです。まあ自分なんも関係ないんだけどね!!!

 

 

 

5.まとめ(?)

 

ここまで読んで下さった方、途中で閉じた方も、ありがとうございました!!!

 

ごめんなさい、ここからまた今までの真面目が過ぎる(?)ブログと同じとは思えない落差ですね、許してほしいです。

 

というか結構ド真面目になにわ担向けっぽい(概念的な?論理的な?そんなに素晴らしくはないか)ブログをつらつらと書き綴ってしまいすみません。かしこ(使い方絶対違う)。

なにわ男子を詳しく知らないよって方、これよりももっとちゃんとしたブログやツイートは山ほどあります。そちらへどうぞ、じゃあ書くなよってな!確かに!(遅い)

 

 

というか知ってます?これからなにわ男子、関西Jr.もですがめちゃめちゃ色々抱えてるんですよ? なにわ個人抜き、自分が把握してるだけでも、

6日:なにわからAぇ!風吹かせます+VRホームルーム

7日:メンズ校スタート、浪花から未来へ全国放送

8日:よく分からない「なにわ男子SP」

ってあるんですよ…っていうか8日の「なにわ男子SP」は本当に何…?

 

ちょっと状況は理解出来ていませんが、とりあえず言えることはなにわ男子の皆様、お疲れ様ですってことですかね(究極)。

でも、この大量供給に慣れちゃいけない!と思っています。とにかく感謝!彼らに仕事が決まることがどれだけありがたいことかって話ですよ、スタッフさん、事務所の方等動いてくださる方々、頑張り続けてくれてる7人にも感謝!

 

 

さて、私は勉強が本業でしてこの秋冬が個人的に大勝負なので、今日からまた頑張ろうかなと思います!(私情)

 

最後に一言、

幸せをありがとう~~~!!!(はっすんのパクらないで)

 

 

 

2年目で1番ってぐらいに嬉しかったユニバCMの写真です。

っていやごめん、#エアGOGOEXPO も2年目やないかい!!!

ちょっと待って振り返るとアオハルツアーだってあるし…結局全部嬉しかった!!!全部1番ですね!!!(おい)

嬉しいことが沢山で嬉しいです、これからも頑張ってください…!!!(謎にここで敬語)